イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

インボイス対策

インボイス対策というわけではないけど

新しく レジスター買いました

昔の昔 大昔は

営業が売りに来た 金庫みたいなレジスターを

使ってました。

見た目ガッチリ 重くて 立派なの!

それに 比例して お値段もすげえ

高かった記憶が

(確か 30万くらいしてたような?)

 

それを それこそ 10年以上 壊れるまで

使ってて そのうちどうしようもなく壊れたら

また 馬鹿高いの購入してと  

 

で、前回 10年くらい前かな?

購入したのは

カシオ製の 普通に 通販で買えるようなやつ

たしか 5万か6万くらいで買えて

こんなに 安いの!!!と驚いた記憶がありました

 

で、そのカシオ製のも 開閉が詰まるようになり

今回 シャープ製のを 購入したんです

お値段 2.万2千円・・・・

これだって 実は インボイス制度が

来月から始まりますが それの 買い換え競争で

三ヶ月前だったら 1.6万で買えた商品!

 

たしかに 総プラスチックで 見た目ちゃっちいですけど

機能は すげえ 上がってる!

 

ってかさぁ・・・

一体 一般の人が どれだけ レジスターの

価格を知ってる人います?

そうなんですよ!

時代は全然 違いますけど

ネットもなにもない時代では 

レジスターは 特殊なモノで

レジスター屋さんから買うモノという感覚

 

だって 大手でも 売ってるなんて

まわり誰も知りませんもん

営業が来たら 欲しかったら買うしかなかったんです

 

電話と一緒

電話も 昔は 業務用はすげえ 高かった!!

 

ネットで 色々バレちゃったって商売

かなりありますよね?

 

で、さぁ

こういった レジスターって 色々制度が

変わる度に売れるようですが

PAYPAYに対応とか そんなのは

お高いですけど

基本的なのは 白物家電のように

もう これ以上 進化しようがない状態の商品らしく

大陸製のなんて もっと 安値で売ってるんですよ!!

 

そうなると 価格面では 太刀打ちできませんから

日本の大手企業は徹底していく

 

今回 購入した シャープ製のこのレジ

シャープって 3月でレジ部門から撤退してたんですね!!!

驚きです

 

もう 日本の大手では カシオしか作ってない

 

FAXが もう パナソニックしか 作ってないのと一緒ですよ

 

 

サザエさん が スポンサー 東芝一択 の

時代 白物家電東芝買っておけば安心 と

言う時代から すべて変わってきてますよね