イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

ビックカメラの店員の思い出

 

 

▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう

 

普通のお題だと思いきや

PR関係なんですね!

 

別に なんか書けと言われれば

書けますけど

 

ビックカメラですか!

自分 田舎者で 高校出て 

東京に出た口なのですが

池袋修行時代

休みの日といえば パチンコやって

たまに 池袋ふらつくくらいでした。

 

でも 今のようにネットなどない時代

池袋が どんな街だったのか?

実は 全く知らずに住んでました。

なんとなくで 就職で選んで

関わった街

地元に戻って ネットが普及してはじめて

結構 危ない街で うらでは

風俗もさかんだったし 普通に通り過ぎてた

公園が 色々と問題スポットだったなんて

な~~~~んにも知りませんでした。

それくらい 情報に疎い時代だったんです!

 

その 池袋で 東口?

いや 西口 

東武とかSEIBUが 確か名前の割に逆で

混乱した記憶があります

 

 

そのなかでも

ビックカメラ

もう 30年くらい前になるのかな?

池袋の駅回りに あっちゃこった建ってた記憶があります


そりゃ 何も 用も無くぶらつくんですから

ビックカメラもふらつきますよ

 

週末にふらついては ほとんど何も買わずに

帰るとか 客としては

たぶん うざい存在だったと思います。

 

そんな中 一人暮らしの 炊飯器の蒸気が抜ける

部品を紛失してしまったことがあったんです。

その当時は そんなに 自炊もしなかったけど

でも その部品が無いと 米が炊けない・・・・

 

買い直しも考えたが 他は全然壊れてないし

なにより それほど 日常的にも

使って無かったんで そうそう 急いでなかったんですよね。

 

そのうち 

ぶらついていたときに

ふと 男性の店員さんに 事の顛末を話すと

「型番わかる?」

別に 新しい炊飯器を買うわけでもないのに

そこから なにやら がさがさしてくれて

「パーツに無いけどなんとかなるかも!」

と 

 

で 週に一日しか動きが取れないイケおに対して

留守電に 入荷しました と

きっちり連絡もくれて

2週間後くらいかな?

取りに行ったら しっかり その部品があり

たしか 100円だった記憶があります

 

本体を買いもしない その当時は

ほんと 小僧でしかなかったイケおに

たった100円のために さがしてくれたあのおっさん!

 

今なら ネットで探すでしょう

お客様センターで聞くかもしれません

なんら 型番がわかれば 大陸経由でパチモノとか

購入しちゃうかもしれません

 

でも その当時はなにも 情報がなかった時代です

そんなときに 100円のために

動いてくれたおっさん

 

結局 普段 自炊もしないので

その おっさんから 新しい炊飯器とか

買うことはなく 田舎に戻りましたが

 

強い思い出として残ってます