イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

3Dプリンタ

イケさんは オタクです。

でも 収拾癖はたぶん ないほう(だとおもう)

 

オタクと言えばいろんな分野がありますが

その中の一つが パソコン

 

イケさんの 愛機は全部自作

ノートパソコンもあるけど

なにかと それもいじります

 

かといって それでゲームとかは一切しない

 

ただただ 組んでいじってるだけ

だた それも もう 何年もやってません

なんせ コロナで 秋葉原も行けなくなっちゃったし

 

(どうでも良いけど 今の秋葉原って

オタクの街じゃなくて

裏風俗の街 なんですって!!!

ニュースで流れててびっくり)

 

そんな イケさんにも パソコン仲間がいるのですが

その 先輩が これがまあ

イケさんなんて 足下にも及ばない

生粋のオタク

 オーム真理教が 秋葉原でパソコン部品を

マハーポーシャという名前で

売りさばいていた頃からの パソコン仲間

 

オタクな上に 性格が イケさんと違い

何事もキッチリしてるタイプなので

すべてにおいて キッチリ!!

 

なので なにかと 

 

あれおもしろそう!これ良いんじゃないの?

 

と ネタもって来るのは ほとんどイケさん ですけど

 誘って 数ヶ月後には その分野では

何段階も上なくらいに 上達してる先輩!!!

何事も 完璧に 習得してしまう

 

その先輩が 

「実は・・・・」

と 3Dプリンタをいじり始めたといきなり言い出した

えっ!!

イケさんも 今度はこの分野 出てくるべな とは

わかっていたし 凄い興味があったんですけど

 

ただでさえ イラストレーター使いこなすのも

やっとなのに 3Dキャドソフトなんて

使いこなせるわけないべな と 端から

諦めていた。

 

ただ 最近は コロナ渦で 値段が上がりましたが

それでも

出始めの頃よりも ずいぶん 洗練されて

なにより 値段が安くなったきてたんで

気にはしてたんです。

 

イケさんには 無理だろうけど

でも そのうち 印刷分野じゃないけど

外注で チョックラ 作れるような時代が来るだろうな

それまでには キャドソフトも 初心者でも

使いこなせように 改良されてくるだろう

 

くらいに 未来予測してました

 

そんな こんなで いきなりの

先輩からのカミングアウト!!!!

 

実は イケさんのこと びっくりさせようと思って

 

いや びっくりですよ

オタク同士 やはり 同じ事考えてたんだなと

 

でいつから いじってるの?と

 

今年の1月2日にポチした

それまで 色々 何か買うかとか

秋くらいから 情報収集はしてたけど

 

 

半年は やりこんでやがる!!! 

 

で、出来た製品の写メを送ってもらうと

 

もう プロやん!!!!!!!!!

 

ちょっとした小物は つくって活用してやがる

 

で、ちゃんと 仕事にも活用しはじめてた

 

イケさん 急激に 興味沸いてきた

でもなぁ  

そんじょそこらで 使える代物じゃないべな

 

キャドソフト・・・

 

ちょっと 調べてみよう