イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

ご当地ラーメン

 
今週のお題は「これって私の地元だけですか」
 
のときに
前に書いたんですけど
イケおの地元は 茨城 で
「スタミナラーメン」が ご当地ラーメンと言えるのかな?
 
で、本日 
全国展開してる 王将 で 
生まれてはじめて 王将版
「スタミナラーメン」を食べました
 
普段なら ぜったい 注文しない品
 

ダメ
 
全然 ダメ
 
なんていうか
 
別物
 
 
うまい まずいで言ったら そう まずくはない のだろうけど
なんていうか
普通の あんかけラーメン になってる
 
遠くから来て
これ食べて 帰っちゃったら
 
こんなもんか
 
と 思われちゃうべな
 
 
でもさ 
これだって 普通に 合格点 な
できだと 思うけど
なんていうか ちょっと 違うんです
 
その 違いが 
ミソ なんだべな
 
たぶん 行程での ちょっした違い
 
 
飲食店は 
(基本前準備もそう多くなく)
その場で作り その場で販売して
その場で収益になる 商売
 
しかも 粗利は 結構 高い!
イケおの商売は 秘密だけど
飲食業って
粗利で考えたら 全然 うまみある世界!
 
でも 
立地とか知名度とか 色々あるだろうけど
それでも
その ちょっとした違い が
売れ行きの違いになり
財の違い になるんだしなぁ・・・
 
ラーメン屋とか 4年で8割潰れるとか
言いますよね?
当たれば デカいけど
負ければ 借金のみな世界
 
すごいよね