イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

コワーキングスペース

友人が コワーキングスペース を開いた

 

コワーキングスペース???

 

コワーキング

 
 

説明

コワーキングとは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。 
 
ん????
 
従来のレンタルオフィスと異なり、専用の個室スペースではなく共有型のオープンスペースにて仕事をするスタイルのオフィス
 
う~~ん・・・・
 
 
 
実家の両親が亡くなり
その母屋を 再利用した
 
ここで 出てくるのが
今 はやりの
 
古民家再生
 
・・・・・
 
イケさんは 相談までではないけど
ずっと 経緯を聞かされてきてて
正直 表だって賛成はしてこなかった
 
っていうか やれ やるな なんて
自分の立場では言えないでしょ?
 
って 言いつつ なんだかんだ
注意しろ!辞めた方が という意見寄りで
その友人とは接してました
 
 
不動産の正解は 奥が深い というか
闇な部分が多いと イケさんは思うんです
 
結局 作ってもらう方は 初心者
作る方は プロ
この段階で どっちに部があるの?と言わなくても
わかるよね?
 
イケさんは 今までで 三回 大きいのと小さいのも
含めて 家を建てました
で、正直 全部 おっかなかった
なんせ わからないんです
しかも 動かすお金がデカイ!
それはもう 勉強しましたし
いろんな方面に 聞きまくったりしました
 
けど・・・
1回目 2回目は 結局 業者のうまいように
やられてしまったという苦い経験が
 
いくら 知識武装しようが
 所詮 素人
赤子の手をひねるようなものだったんだろうね
 
3回目は 間に 設計士 を入れました
 
ひどいもので 1回目のなんて
設計図と 実際に建てられた間取りが全然違ってた
しかも それ 気がついたの
震災の後 3回目 建築士に教えられたはじめてわかるという
結果・・・・
 
 
そんな経験から それはもう
親身になって その友人に
アドバイスはしました
 
ただ もう なんて言われたのか?ですけど
が 手に入ると 吹き込まれたので
もう 耳に入らない
 
で、工事が半年以上 引き延ばしに引き延ばされ
やっと完成
 
 
・・・・・
 
 
で、 何やるの?と聞くと
 
 
・・・・・
 
申し訳ないけど
それで どう 収益化していくのか
イケさんには 全然理解できない
 
もしかしたら ネット関係じゃないけど
イケさんが物凄い 遅れてて
物凄い おいしいビジネスなのかもしれないけど
 
申し訳ないけど 
どうやったら あの古民家が あの場所で
コワーキングとやらで お金を生み出すのか
イケさんには わかりません
・・・・・
 
 
 
 
 
 
どうでも 良いけど
古民家再生 って
できあがりの 写真 なんで全部 
夜に明かりつけて撮った写真なんだ???
 
昼間じゃ ボロが出るからまずいのか????
 
この友人とは別の奴で 親戚で
実家を 4000万もかけて リニューアルしたやついるけど
そいつも 見せるのは
夜に明かりをつけて撮影した写真
・・・・
 
業者来るなり 実家をベタ褒めされ
古民家再生はトレンド!!
と 勧められ 
結果 4000万・・・・
 
正直 あんな 天井が低い 使い勝手の悪い
家に住みたいとは 全く思わなかった
格好いいけど すべてが ぶっつけ
 
ってか 固定資産税の節約になるとか
ほざいてたけど
火災保険どうしたの?と
 
 
闇は深いと思う
 
 
まあ 本人が 喜んでるんだから
まあ 良いでしょう