イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

「純日記」というカテゴリーがあるらしい

はてなブログをどう使っていけば良いのか

いまいち方向性が定まらないままの

スタート。

といっても別に 不特定多数の人に

見せるわけでもないので いままで通り

普通に 日常の記録 として

メモしていけばよいだけなんだろうけど

 

まず はじめに はてなブログで困ったことは

「これ どうやって検索するの?」

なんか キーワードをぶち込むにも

どこで検索して良いのかわからない・・・

 

そうこうしてるうちに、画面上に

購読リストなるタグがあるのに気づく

 

で、最初に登録したのは

たまご (id:arasukkiri)さん

 

たまたまだろうが

昨日の書き込みの初っぱなに

 

したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。

何かしらの情報を手に入れて「ほう、良いね良いね」と思っても、実際に行動するのはたった1%の人間なのだそう。

 

唸った!

だよね。その通りだよね!と

 

自分話をすると イケさんは自営業なので

そうなると 街の商工会なる組織に加盟してるんだけど

そういった組織では 時折 勉強会なる催しがあり

どっかの偉い先生とかコンサルトとかが

講演を開くことがある

そういったときに すげえ 良いことを聞いても

たぶん 誰も感心はするだろうえけど 

実際に行動に移してない人がほとんど 

というか YouTube講座 

なんてとき 聞きに来る人は多数居たけど

実際 始めた人は自分含めて 誰一人居なかったと思う

誰一人としてね!

 

って 自分話しは置いといて

 

この たまごさんは 女性

すげえ 推測するに たぶん イケさんよりは下だろうけど

失礼かもしれないが そう若い人でもないような気がする。

 

だって 名前が「たまごさん」だよ

絶対 今時の キラキラネーム世代がつけるような

ネームではないべなw

 

かといって 身なりどうでも良いとかいうほど

おばちゃんではないだろう。

ってか ざっとでしか 読んでないので詳しいことはわからない。

脱毛器の話題とか読み飛ばして 

ブックオフの話とかそんなん拾って読んだ

 

ただ わかることは かなり 本を読み込んでる方なんだろうな と

 

さっきの 始める人100人とかいう 引っかかったワードも

どっかの本の引用なんだけど

そういう 言葉の引き出し が多い人は

いいなと!

 

やっぱ 本を読んでる人って強いわ

 

イケさん ひたすら10年以上書いてきてたけど

よそと(知人以外と)交流してなかったので

言葉の幅が全然ねえなとすげえ思った。

 

あと たまごさん が 良いなと

購読リストしてる人も 

良いんよ!(まだ 二人目しかみてないけど)

やっぱ 似たような人が集まってるようだ

 

「純日記」という カテゴリーがあるらしい。

 

純日記の魅力は、人の生活や感情を垣間見て、自分以外の誰かの日常や人生を味わうことができるようなエモさ

 

だって!

 

別に イケさん 脱毛したいわぁ とかは思わないけど

全然 自分と関係の無い他人の内面が

垣間見れるって スケベ根性かもしれないけど

それはそれで おもしろいなっていう気持ちは

誰しも持ってるんじゃないかな?と

 

現在 はてなブログ 猛勉強中です