イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

クルマのランニングコスト

昨日 こんなん買ったんです


f:id:happymimoza:20230809100423j:image

クルマのエアコンの効きを良くするやつ

 

イケおは クルマのメンテナンスは

自分でするので

なにかと 気になると

道具やケミカル類を

コチョコチョ買ってしまうので

なんだかんだ

結構な 道具持ち です

 

30くらいの頃までは

クルマ いじるのは

プロじゃないと危ない

素人がいじってはいけない

とか思ってた口で

オイル交換はもとより

ウォッシャー液の水でさえ

ガソリンスタンドに頼んでたくらいな

クルマ音痴

 

それが

今では 軽自動車だけですが

自分で車検を通すまでになりました

 

とにもかくにも 車って

所有するにあたって

ランニングコスト

つきまとってきます

 

デカくて立派な車で

いい気持ちなのは

若いときだけ

 

あと 別に 

良いクルマに乗ってても

それでモテる訳じゃんないのも

気がつきました

 

クルマって

維持してくのに

金がかかリ過ぎるんよね

 

なんか

まとまりなく書いてるけど

今日 言いたいこと

 

オイル交換 小まめしたほうが

結局

トータルでお金かからない

 

なかなか 難しいけど

極端にやるなら

3000キロ毎 か

三ヶ月ごとに 年に4回

 

めちゃくちゃ シビアコンディション

でも いまでは ここまで

豆に交換はしないだろうけど

monotaroの激安オイルを

ガシガシ 交換しちゃいます

 

配達業者のクルマでもないのに

全部のクルマに

速攻短時間で交換できるように

オイルコック まで

付けてます


f:id:happymimoza:20230809121617j:image

 

今の エコな時代には

全くそぐわないですが

エコよりも

自分の 身銭 お金がかからないほうのエコを

優先するという

最低な イケお

 

でも

そのおかげで

全く 壊れないんよ!

クルマが!

 

なので

新しいクルマ 買えない

😅

フロントガラスでも 割れたら

潔く 廃車にしちゃいますけど

大概の微細な不都合は ネットで調べれば

対処できちゃうし 

なんせ 一番 肝心なエンジンが全く

悪くならないんですよ

 

軽自動車維持も

タダみたいなものなので

5台所有してますが

多分 ディーラー任せにしてる人の

2台分かかってないのでは?

 

クルマいじりを覚えるなら

まず オイル交換 を

覚えるのをおすすめします

 

でもさぁ そうは言っても

車種が古くなれば

ディーラーに お任せだと

なんだかんだと

必要ないのに 車検毎に

お金かかるように持ってかれて

結局 クルマ 買い直したほうが

お得ですよ と持ってかれちゃうから

どうせ 7年位で

手放しちゃうなら

それまでギリギリ持てばよい

オイル交換のほうが

コスパ的には良いという考え方も

出てきちゃうし・・・

 

ビッグモーターの

GOLFボールぶつけて

余計に 代金せしめるじゃないですけど

若いうちは 

散々 ディーラーに

言い方は悪いけど

騙される ボッタクられてきたなと

 

逆に 大手よりも

知人とか 知り合いなら

大丈夫とか おもって 全面的

信用してて

化けの皮が剥がれたときに

 

まぁそうしないと

ディーラーとか

だって 結局 商売だし

致し方ないんだな と

つくづく

感じましたけどね

 

金かけたくないならオイル交換

 

これ 20年以上 いじり続けてきた答えです