イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

ロータリーシェーバー

イケおは お高い 電動シェーバーは

そうそう買いませんが

昔 日立製の ロータリーシェーバーを買ったんです

 

この ロータリー式というのは

普通の 歯が左右に震えて剃るのではなく

丸い筒状の歯が 回転しながら剃ってくれるという

日立だけの 特殊シェーバーで

とにかく

出た当初

 

深ぞりができる

 

というので

結構 お高めだったけど イケおにしては

思い切って買ったんです

 

そしたら マジで別次元!!

 

床屋に行く前に それで剃ると

「あれ?剃りましたっけ?」

と 言われるくらい ツルン!と剃れる

 

たぶん イケおの肌には ドンピシャに合ってたんだと!

 

ただ 早剃りはできない

時間がかかる・・・

 

なので 高かったのもあり 普段は

安いシェーバーで ざっと剃り 

時間があるとき

たまに きちんと剃りたいときに

使うという 使い方で 大切に使ってきました

 

でも 最近 なんか 剃り味がいまいち

で、見てみると もう8年くらい前の製品なんだわね!!!

もう そんなに前の製品だったことに驚き!!

 

今までの経験からなんですけど

 電動シェーバー の替刃 って

元の刃と 違うときありません?

 

ブラウンのときに 交換したら どうも違う・・・・

で、 よ~~~く見ると 内刃の 刃の厚さが

違ってたことあり あれ? 間違えて買っちゃったかな?と

再度 確認しても 間違いじゃない・・・・

ちゃんと 正規品を買ったんですよ

でも 全然 別物だった 

(勝手に マイナーチェンジしてた)

という経験から

替刃の値段って 結構 高いので

それなら いっそのこと 本体丸ごと買ってしまったほうが良いと

古くなる度に 安いシェーバーは 買い足してきました

 

で、今回の この ロータリーシェーバー

さすがに 買い直しするよりは 替刃 のほうが

安いだろうと 検索すると・・・・

 

もう 売ってない!

販売してない とな

ってか それほど 高くもなかった

なんで こんなに

安いんだ??

 

 

あちゃぁ・・・と 

まあ どっかには売ってるだろうと

調べても 一切なし

 

それなら メルカリでは?と

みると売り切れ

 

しかも 売ってたときの

倍くらいの値段つけてやがったし

 

こんなことなら

普段から ガシガシ使ってたほうが

交換も早かっただろうし

トータルで考えたら

延命もできただろう

 

替刃 安かったのは

シリーズが変わってしまったから

 

 

高い機種が お安くなってたとしても

それに 飛びついても

補修部品の最低保有期間のことまで

考慮 すると シリーズ末期の 最高級品も

考え物かもしれません

 

 

消耗品は 所詮 消耗品

 

という 気持ちで 使い込んじゃったほうが

無駄にはならないのかも