イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

ガス給湯器問題

妹は兄貴は何でも直してくれると思ってやがる

 

まあ、妹の旦那は あまり

diy的なことをやるタイプではないので

面倒なことがあると

なんでも こちらに投げてきやがる

 

でも まあ

投げてこられても

なんとかなるものは

なんとかするのだが

 

「ガス給湯器が調子悪いのよ」

 

とな

 

イヤイヤ

前回 調子悪くなり

点火するするイグニッションコイル部分が

劣化してるのは

わかったのだが

コロナ禍で部品が手に入らないのも

あるけど

メーカーが9年とか経過したらば部品を提供しない

メーカー(長府)だったので

直しようがなかったのだが

バラして掃除したら

前回はなんとか生き返った事があり

 

また今度も 兄貴がなんとかするだろうと

たかをくくってるのだ・・・・

 

スゲー困る

直せるんだけど部品がなくちゃどうしようもない

 

前回からオークションで手に入らないかと

目はつけてるのだがいっこうに出てこない

 

コロナか前だったら1000円以下でバンバン流通していたのに今は一個も出てこないのだ

 

まあ日常使いで使ってるものだから10年以上使ったんだし買い替えても良いとは思うんだけど

なんせこの コロナ禍

なんでも 

「コロナ禍なので・・・」

てで 安いのは

売らないんよ!

 

利幅の大きいものを売りつけようとしてる

 

ホームセンター回っても

ありません か

入荷未定 

 

業者に声かけようものなら

平気で20万円オーバーコース!

20万で済めばいいよ

 

エコキュートしか残ってません

 

おいおい

 

ホームセンターの工事費料金を見ても入れ替えで45000円から

既存のリモコン線使うくせに45000円も取るの?

 

数千円で直るものが20万30万円かかるって

どうも納得できない

 

で YouTube の動画見てると新規の導入は

難しいかもしれないけど

機種交換ならそんな難しくなさそうだ

 

ただいま 悩み中

 

 


f:id:happymimoza:20220812120957j:image