イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

湯シャン2ヶ月経過結果

おっさんとハゲ

 

切っても切れない関係

自分 たぶん 禿げない

たぶんだ!たぶん

 

母方に似れば セーフだが

父方なら たぶんアウト

 

禿げって ほとんど遺伝で決まる?

そこら辺はよくわからないけど

イケさんは 髪で悩んだことは無い

 

ただ 今 ないだけで 今後はどうなるのかは

わかんない

 

もう同級生の中には そりゃ見事に

ハゲ散らかしてる輩も ちらほらいるし

もう 完璧諦めて 剃ってしまってる奴もいる

 

取引先の同年代の奴らも

みな 昔の勢いの髪質な奴はいなくなった

 

そういう自分も そりゃもう 若い頃は

剛毛で 剛毛過ぎて 普通にパーマかけたら

数日で ボンバーヘッド状態になってしまうくらいだったけど

もう その勢いはない

 

そこまで 切実ではないのだが

かといって

薄くなりだしてからでは

手遅れになると思い 色々調べだしたのが

今年の2月くらいかな?

 

で、『湯シャン』が良いらしいという

書き込みを見つけ そこから サイトや動画を

見て回りすげえ 勉強した。

イケさんは 調べ出すと結構しつこい

 

で、調べに調べ 

『やっても害は無い』

(だろう)

 

という 決断の元 湯シャン生活を始めたんです。

 

はじめの数日は なんか かゆい(気がして)た

実際 かゆかったのかもしれない

 

でも 

『一週間で慣れた』

 

なんでも 慣れるもんだ

 

でも決して シャンプーは使わないという生活では無く

 

銭湯に行ったときは洗う(週一程度)

床屋でも普通に洗ってもらう

 

で、なんやかんや 二ヶ月は経過してる

 

その間に 床屋二回は行ってる

で、ぶっちゃけ 臭いか聞いてみたけど

全然臭わないとのこと

(まあ 客だから 臭せよ 汚いよ あんた!)

とか 言わないだろうけど

 

あと 家族からも別に 文句は出てない

 

 

で、まあ 引っ張って書いてる訳じゃないけど

肝心な結果はどうなん?だけど

 

いたって現状維持

 

別に これといって変わりなし

 

ただ シャンプー(特にリンス)を

使わないから 髪質はごわごわ

 だけど 基本短髪なのと

普段一切 整髪剤をつけないので

いたって問題なし

 

ただ 感じたのは

基本 イケさんフケ体質ではないけど

逆に シャンプーした翌日のほうが

フケは出る(気がするくらい)

 

髪が現状維持なんで 報告すること

なんもない

強いて湯シャンの 利点は

 

●時間短縮

●風呂場が汚れない

●香料がつかないので逆に臭いに敏感になった

 

時間短縮は子供の髪を洗ったあとに

自分の髪を洗うとなると なんやかんや時間がかかってたけど

これが 子供の分だけで済む

洗わない訳じゃないよ 

この洗い方もすげえ勉強したし、そのために新アイテムも

いくつか購入した これは後日紹介します。

 

風呂場が汚れないのは 単純に 石けん類使う量が

減ったから 

 普段 風呂掃除をしてるイケさんだから

実感できる感覚

 これ 子供も 湯シャンにすれば あとは

奥さんだけなので 凄い違いがわかると思うけど

たぶん 湯シャンは 子供にはかわいそうだと思う

油分が盛んに出てる 子供や 若者には

効果が薄いというか 違う副作用が出てしまうのでは?と

感じます。

湯シャンは もう 油も出なくなった おっさん だから

有効なんじゃないの?

 

臭いに敏感というのは 基本 イケさんは

職業柄 臭いには敏感

(職業はシークレットw)

たとえば 珈琲大好きだけど

缶コーヒーで アロマ入り とかいうだと

飲んでて 気持ち悪くなってしまうくらい

人工的な臭いもダメなん

 

もう 加齢臭とか気になるお年頃なので

正直 湯シャンで一番気になったのは

この 臭い問題

こればっかりは いくら臭いに敏感といえ

自分では わからない部分もあるので

 

たぶん 臭いは平気(だと思う)

逆に 脇の臭いとか 耳の後ろとかの

臭いに 過敏になった気がする

シャンプーしなくなったけど

耳の後ろは 念入りに洗い出したし

 

 

髪質 現状変わらず

という結果で 全然おもしろみないとは思うけど

 

アンチエイジング って

「若返る」じゃなくて

「若さを保つ」って意味らしいよ