イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

趣味は 蕎麦打ち だった

もう 7年 8年くらい前になるかな?

イケさんは 一時期 蕎麦打ち に凝ったときがありました。

 

いわゆる 手打ち蕎麦

 

お試し会みたいなイベントがあり

やってみたら おもしろくなり

がーーーーと はまってしまったんです。

 

イケさんは はまりだすと すげえ凝る方

しかも 結構 なんだかんだと

金も使ってしまいます。

 

手打ち蕎麦セットなる 家庭用のセットを

たまたま 友人が ビンゴゲームかなにかで

GETしたものを 2000円くらいで

譲ってもらったのが最初

結局 最終的には 元プロが職 辞めるので

放出した 包丁とかを オークションで

買いあさるまでになってしまってた。

 

つゆにも こだわりだして

サイトで研究し始め 削り節がなんたら

寸胴は ケトル型のほうが 少量なら良い

とか 

 

そのうち うどんはどうだろう?と

これも凝り出し 

最終的には ヤフオク

小野式製麺機まで買い込みました

 

まあ その熱も

多忙時期に入り やってられなくなると

だんだん 打たなくなり・・・

 

現在は

スーパーとかの 生麺 と

出来合いのめんつゆで

 

いかに 

 

安く

早く

それでいておいしく

 

できるのか?をお昼にチャレンジしてますw

 

スーパーの生麺だと 冷たいざるそば は

どうやっても そうおいしくないので

(冷たいざるそばは どうせ食べるなら

乾麺のほうがおいしいことがわかった)

 

あったかい蕎麦で 具に

ネギともやしとちょっとの バラ肉 こんくらいの

材料で さっと 10分かからずに

作ります

 

でも そのなかでも いろいろ 工夫してくと

それなりに楽しいんです。

 

今日は この 生麺 

ちょっと 贅沢して 100円オーバーのこれ!

とか 

めんつゆも どこそこは しょっぱい 

甘い とか 

それなりに 楽しめます。

 

家事を嫌がる うちの奥さんの

気持ちが 全然理解できないです