イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

今週のお題 ペットを飼うこと

今週のお題 ペットを飼うこと 

 

子育て世帯でペットを飼うことで、子どもにさまざまなメリットが得られると言われています。
 
具体的には、次のようなことが挙げられます。
 
  • 情操教育
    ペットとの関わりを通して、共感や情緒的な絆を築くことができ、思いやりの感情が育ちます。また、責任感や生命との関わりについての思考が深まったり、ストレスが緩和されたりすることもあります
     
    だって
     
    そうなんです
    それは まったく 一ミリも否定しません!!
     
    流し動画で 自閉症の子供が ペットのおかげで・・・とか
    あるし
    利点を挙げたら キリありません!
     
    そういう イケお家も 過去に一度だけ
    犬を飼ったことがあります。
     
    どっちかというと 犬を飼うのは
    大反対な 家族 商売 だったので
    小さい頃 飼いたくても飼いたくても
    飼わせてもらえなくて
    ぬいぐるみを 段ボールに入れてたときもありました。
     
    そんな イケお家に
    修行から帰ると
    いつもまにか 犬がいました・・・・
     
    妹が飼いたくて 結局 飼ったとのこと
     
    犬にとって イケおは新参者
     
    なので それはもう 毎日のように
    吠えられました・・・・
     
    実家なのに 毎日毎日 吠えられ
    もう それ 二ヶ月くらいは
    続いたかな?
     
    いい加減 顔を見る度に
    脇に居るだけで
    ワンワン 吠えられ
    もう やんなってしまい
     
    (また 東京戻ろうかな?)
     
    とか思ってしまうくらい
    吠えられた・・・・
     
    でも そうこうしてるうちに
    犬も わかってくれて
    なんとか 家族にしてくれて
    そこから 15年?17年?
    とにかく 長生きしたほうだと思う
     
     
    なんだかんだ 言っても
    最終的には
     
    「家族」
     
    となってたのは間違いないです。
     
     
    利点はキリがない
    ほんと 居る 居ない だけで
    全然 家の中の雰囲気が違います
     
    あと ちゃんと 番犬として機能してたんだろうなって
    のも
     
    飼ったのは ビーグルの雑種で
    小型犬と聞いてたのに
    どんどん 大きくなり
    中型くらいにはなってしまった
     
    毛が短いと聞いていたのに
    いつの間にか ふさふさだし
    ・・・・・
     
     
    でね ここからは
    問題点
     
    まず 一緒に生活してれば
    否応なしに 抜け毛問題が
    発生します
    抜けた毛が どうしても 
    自分についてしまう
     
    すげえ 注意してても
    それはしょうが無い
     
    これがかなり 問題だった
     
     
    あと 匂い
    家族と言っても
    所詮 動物 
    なので 家族はわからないけど
    たぶん
    動物臭はまとってたんだろうなと
     
    室内犬としては
    飼わなかったけど
    土間に居たりすれば
    どうしても 匂いは絡んでくる
     
     
    でね
    これ イケお家のことだけど
    なにが凄いって
     
     
    金がべらぼうにかかる!
     
    家族になってれば
    そんなの 全然気にしないし
    必要経費 当たり前になってしまうんだけど
    飼ってる間の 食費や動物病院のお金とか
    トータル計算してみたら
    ざっと 計算して
    300万は 超えてたという事実!!!
     
    これは安い方なのか
    高い方なのかわからないけど
    たぶん それほどの金額でもないのではないかな?と
     
    日々の おやつにあげる ジャーキー代と
    注射代だけで その金額!!!!!
     
    普通に 車 買えるよね
     
     
    犬を飼う人は
    ちゃんと 責任もって
    最後までは 飼うべきだと思うし
    それが 常識だと思う
    なんせ 
     
    家族
     
    なんですから!
     
     
    これは 確証はないんですけど
    お隣さんは 猫をかわいがってるのですが
    いつも いつも
     
    子猫 
     
    なんですよね?????
     
    結構な頻度で変わる?????
     
     
    でね
    どうも 子猫のうちは 育てて
    大きくなると 山に捨ててきてるとかなんとか・・・
     
    もう それって おもちゃ じゃん!!!!!!!!!!!!!!
     
    確証はないんで
    なんとも 言えないんだけど
    そんな人もいるんだ!と
    ・・・・・
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    老犬になると 結構 大変でしたよ
    これは 
    老人介護と一緒
     
    いまでは ほんと 要介護になると
    人間は 老人ホームに追いやられちゃう時代
    なんだろうけど
    ペットの場合はそうはいかないしね
     
     
    そんな大変なのも 考慮しても
    ペット 特に 犬は
     
    飼って 育ててて 良かった
     
    とは 思えましたね
     
    だた 
     
    じゃあ 次 二匹目飼うのか?
     
    と聞かれたら
     
    大変なのも よくよく知ってるから
    腰は上がりませんけど
     
     
     
    愛犬が死んで 一年目の
    命日だったかな?
    共同墓地にお墓参りの
    帰りに 
    東日本大震災 直撃!!!
     
    車の中で ちょうど信号で止まってたとき
    で 周りに何も無く
    ある意味 一番 安全な場所で
    そのときを迎えられました
     
    道が グワングワンをうねり
    目の前の マックの店員らが
    恐ろしさのあまり
    駐車場に かけだして
    お互い抱き合って震えてた
    あの瞬間
     
    もし 犬を飼ってなかったら
    あの瞬間 どこに居たのか?と
     
     
     
    正直 金はかかるけど
    それ以上の 恩恵は与えてくれるのが
     
     
    なんじゃないかな?と思います
     
     
     
     
     

 

 

⇑ この上に「ペットとのエピソード」を書こう

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社