イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

今週のお題「まつり」

今週のお題「まつり」

お祭りと聞くと

心踊る輩はたくさんいますよね?!

 

イケお 正直 全然 惹かれないんだよなぁ・・・

 

お祭りと言うと

真っ先に思い浮かぶのは

屋台の出店

露天商の そうそう 美味しくもないって

言ったら失礼ですけど

お高めの 揚げ物とか かき氷とか

 

今も 昔も 小学生とか中学生は

こぞって ほしがる 風物もの

 

確かに 小学生のときとか

ほしがってたのは覚えてるけど

あるとき たこ焼きのたこを

道ばたの 縁石の上で切ってるの

見てから 一気に欲しくなくなりました

縁石の上にまな板置いてじゃないんですよ

縁石そのものの上で 

コンクリートの上でぶった切ってたんですよ

 

東南アジアじゃないんだから・・・

 

ってか そこ よく近所の犬が

用をたしてた場所で・・・

 

 

 

 

あと お祭りにつきものの

 

御神輿

 

みこし と言っても

子供神輿の時代は はなぼう(中心の棒)

担ぎたくて 座布団持ってて 縛って場所取りとか

してたこともありますが

 

今じゃ うちの近所では

担ぐ子供もいなくて

担当になった大人が しかたなく

台車で引っ張るとかいう時代

 

 

大人の神輿グループも

何件かありますけど

全然 魅力感じなかったなぁ

あの オラオラ感 が

イケおには なじめそうもなくて

誘われても 一ミリも入りたいとは

思わなかったし

 

 

あれもさ

一緒にやる人たち次第で

楽しくも楽しくないも決まりますよね

 

イケおは

遠巻きに 見てるか

花火見るくらいの

お祭りスタンス が

ちょうど良いです