イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

原チャリ整備 最終章

重い腰を上げて

整備 始める

 

道具がそろって 

いざ始めたけど ものすげえ

固くて 

(これ もしかして逆ねじ?)

と 心配になり 調べ直して

大丈夫だとわかり 舐めるの覚悟で

やって やっと外す

プーリー交換

純正じゃないので 組み込み部品が微妙に違うが

なんとか 組み込む

はじめて バラす部分で ヒヤヒヤしながら

やったけど 意外とすんなりできた

ローラーが片減りしてたり

あと リアサスも交換

純正と同じ長さを購入したつもりだったけど

意外と違ってた

乗り心地は 全然違う

やはりかなりへたっていたよう

 

マフラー交換は もう少し後にした

ずいぶん 昔に購入して 未だ交換してないのだが

なんと 2018年の今日 6月1日 同じ日に

購入してたと アマゾンフョト で通知が来て

驚く



結果 毎年同じ時期に 何かしら

同じようなこと やってるんだわなw

 

 

 

ってな訳で 購入して丸四年も放置してるのがわかり

たぶん 今日つけなければ たぶん また4年くらい

放置しちゃうだろうとおもって

結局 マフラー交換も始める

 

って案の定 穴の位置が違って

止められないとか 余計な板がついて

エアクリーナーが止められないなど 一気に

難易度が激上がり!!

でも 一回外しちゃったので

もう引き返せない。

 

止められないところ 細めのボルトで挟み込むようにして

止めたり 余計な部分を グラインダーで

カットしたりと かなり 苦労してつけることに成功

 

結局 午後からはじめて 6時間以上!

プーリー ベルト リアサス マフラー と

大手術を決行してしまった

 

で、乗り心地は もう別車両

ちと マフラーの処理が心配だが

まあ 不都合が出たらまた 直せばいいや