イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

時計道楽

イケさんの父さんは20年くらい前に死にました。

癌だ

イケさんの父は まあ 道楽者だったと思う

高度経済成長期 バブルのころは 

 

国民誰もが 普通に働いてれば

それなりに豊かになれた時代

そんな時期を過ごし まあ 半分は

道楽三昧

仕事よりも つきあいやパチンコや酒飲みに

没頭してた

でも そればっかりという訳でもなく

民生委員の仕事もこなし 地元ではそれなりに

良識ある人では 通ってたと思う

 

でも 家族側からみたら

そう 仁徳ある人 って感じではなかった記憶

 

外からと内側からでは 誰しも

いろんな顔がありますよね

そんな 父さんの命日もあと数日後

 

自分がどんどん 父さんと同じ年齢になってくるのは

何かと奇妙な感覚を覚えます

だって記憶の父さんは 死んだ歳からは1ミリも歳取らないんですから

 

そんな父さんの 道楽のうちの一つが 時計が好き

結構 買い込んでいた。

高級時計も まあまあ買ってあった。

今 ロレックスの価格が爆上がりしてるけど

それは ちゃんとメンテされ定期的にオーバーホール

されてるモノが あの値段なんだと思う

何度か 東京駅でてすぐの 本店に

オーバーホールをお願いしたことがあるが

年おうごとに メンテ料金が値上がりしていき

そのうち なんか アホらしくて

頼まなくなって転がってる

 

去年までは 一様 『形見』だしと

つけてたけど 去年から健康を考えて

安っすい スマートワッチ しか つけていない

基本 イケさんはそれで何も不満が無いのだ

 

あと 父が集めていたのは G-SHOCK

普通に タンスに50個以上は転がっててやがった

 

もちろん どれが価値があり どれが鼻くそなのか

皆目わからない 

かといって 調べるほど 興味もない

でも そのままだと電池だし壊れちゃうと

近くの時計屋に電池交換をお願いしていたのだが

数が数なんで維持するにも金がかかる

 なんとか自分で出来ないかと 探したサイトがここ

 

Cooの腕時計

 

ここで 勉強して 自分で交換するようになった

 

そのうち それも面倒になり もう電池が切れたG-SHOCK

転がってるのだが

もう 凄い久し振り 本当に 何年ぶり?ってくらいに

そのサイトを開いてみたら

なんともう 商売辞めるみたいなコメントが書かれてた!!

 

http://mr-coo.com/cooblog/2022/2022-4-8.html

 

時代だ!ほんと 時代だ!!

今まである職業が どんどん無くなっていく

 

すげえ 寂しく感じた

 

自分だって 本屋 行かなくなったし

新聞もみないし TVもほんと見ない

映画みたいなと思っても もう レンタル屋に行くより

プライム先に探す時代

 

時計自体の扱いも もう かなり様変わりしてるとな

 

そうだよね

今の 若者 スマホあるもん

腕時計 って無駄じゃね?となるよねw

 

変わっていくモノ

変わらないモノ

変わりようがないモノ

 

やっすいお湯割り焼酎を飲みながら

今日も 漠然と思ってます