イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

専用特殊工具

原チャリが7000キロになった

もう 買って20年以上経つのだろうか?

しかも 中古で購入したので

スタートが 何キロだったのか

すかっり忘れてる。

でも たぶん 2000キロも

走ってないだろう

 

しばらく 放置車両だったのが

去年から お散歩するようになり

毎日のように使いだし

今日は 本格的に手入れしはじめた。

 

 

もう しばらく前から

ネットで情報をたたき込んで

交換部品や 工具も買い混み

万事OKで始めたけど・・・・

 

プーリーのネジが外れない・・・

色々 試したけど

半日は無駄に

結局 専用工具が必要だったわ・・・

 

すげえ ガッカリして ポチした

 

ほんと 仕事は 道具だよね

 

バイクもそうだけど

水道の 混合栓 も

メーカーごとに 特殊レンチ みたいなのが

必要なときがあり

結局は それも買うという羽目になったこと

多々あり

 

 

それにしても

二十年以上 ろくな手入れもしないでも

動いてたのって

さすが メイドインジャパン だと

 

ベルトの幅が

ここまで減ってたのには

驚いた

 

クラッチ側 広げるのに

ダイソーに駆け込み クランプを

買ってきた

とてもじゃないが

手でなんて押し広げられない