イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

今週のお題「芋」

今週のお題「芋」

さつまいも、じゃがいも、里芋……どれが好き?

 

どれが好き?と 言われてもさぁ と思いません?w

 

時期的に 今は サツマイモ でしょうし

 

ジャガイモは なんの料理にも 最強の脇役で

あり 

単体でも 結構な主役さん

 

里芋は あの 粘っこさが

煮物には欠かせない一品ですし

 

優劣はつけずらい 食材だよなと

 

でもさ 

国によっては ジャガイモとかが

主食の国って結構あるわけでしょ?

 

それは嫌だなぁ・・・

たまには 良いけど

毎日毎日 食べるとなると

それはちょっと・・・と

なってしまいそう

 

やっぱ

米 だよなと

 

 

で 全然関係ないけど

 

「芋姉ちゃん いもねえちゃん」

とか いう 言葉あったじゃん!

 

あれの 意味がいまいちず~~~と

わからなったんですよ

 

たぶん

 

 

そんな意味なんだろう くらいに思ってたし

なにより

 

「あいつ いもねえちゃん だよな!」

とか

会話で まず 使わないし 聞かないから

なんも 疑問におもってなかったんですね

 

でね 

 

今回調べたら・・・

 

我が国には幼児の時によく罹る病気に「疱瘡(ほうそう)」があり、この病気は勿論、落命することも多かったのですが、助かった場合い、顔に様々な「アザ(あばた)」が残りました。この疱瘡跡などを「イモ」と呼び、女子の場合いはちょっと残酷ですが、嫁に貰われるのも嫌われるくらいの烙印として残ったのですね。 こうした実際の容姿の醜さなどから、「醜女(しこめ・ブス)」のことをも、「イモ姉ちゃん」と呼んで蔑(さげす)んだのではないかと思われます。 現代のニュアンスだと田舎の「泥の匂い」のする…というイメージですが、嘗てはもっと致命的な差別用語だったろうと思われます。

 

 

これが 定説とかじゃないし

定説とは思わないでください とか書かれてるけど

 

なんか 重くね?・・・・

 

 

なんとなく 差別っぽいな とは

思ってましたけど

 

よくよく考えたら

主食にまで 上り詰める お芋様に

結構失礼な言葉ですよね?w