イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

原チャリ自賠責保険

原チャリの自賠責保険の継続のお知らせが来た

 

見ると セブンイレブンから????

 

あっ! そうか!!!

前回 保険屋にいちいち 継続で行くのが

面倒くさかったので

セブンイレブンで サクッと加入していたのだ

 

なんせ 一番 割引率が大きい5年ごと更新なので

もうすっかりさっぱり忘れているのだw

 

この 五年前なんて まさか 毎日のように

原チャリを使うようになるようになるなんて

思ってもいませんでした

(でも ここしばらく 散歩中止してるけど・・・)

 

 

で、更新なんですが

前回 どうやって セブンイレブンで入ったのか?とか

もうすっかり忘れてるので

手続きの仕方がわからない

 

とにかく ハガキに書いてあるとおりに

やり なんか さくっとおわってしまった

 

保険と言えば

今 ビックモータースで騒いでるけど

昔は それはもう 車屋の言いなりだったよね

 

車買ったら そこで言われるままに保険に入るのが普通

 

若い頃かな?

仕事でも使いますか?の項目で素直に

使うときもあると回答して

一年間に 20数万の保険を支払ってたことも

 

車屋の営業の人がいる脇で答えてたけど

一切 教えてくれなかった

日常・レジャー

で 十分だよなんてね

 

それから WINDOWS95で

2000年ごろには インターネット時代

 

まだ その頃は ネットで保険に加入なんてできない頃だけど

保険の仕組みについては ネット上で

知識が入るようになり

デイーラーに乗り込んで 

端末いじる お姉さんの脇から

これ止めます これ変えます と

ウダウダ言いだし

一気に 契約を変更したら 車両保険をしっかり効かせても

数万まで 保険料が落ちたときには

いかに 自分 知識なかったな

情報弱者だったなと 思い知らされました

 

今では こんな 夜中に バイクの

自賠責の更新ができちゃう世の中

(しかも 貼るシールまでもらえる!)

 

 

情報弱者は搾取される

 

多分 まだまだ イケおはしらないこと

一杯あるんだろうなぁ と

思いました