イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

扇風機を考える

もう夏も終わりな感じがしてきません?

まだまだ 暑いですが 朝とか結構 秋っぽいかな?と

思える日もちらほら感じられるようになりました。

 

で、 いきなりなんですが 

『扇風機』

 

ここまで長く生きてると

扇風機の購入台数も

何十台とかになってるはずw

少なくとも 二桁は買ってますけど

ここ最近の扇風機 

み~~~んな 同じ形

ちょっと変わってるとしても基本の

組み立て方や部品パーツなど

皆 似たり寄ったり

もう ここまでのシロモノ家電になると

究極に 無駄な部品を無くし

最適化されて 今の形になったんだろうなと

 

でも 年ごとに

いろいろ 大なり小なり

ブームは来ますよね?

 

羽が多い  とか

揺らぎ機能が とか

そのうち ダイソンみたいに

羽がありません とか

 

結構 こぞって流行った記憶が

DCモーター使用 

 

DCモーターだと ゆっくりも揺らぎも

自由自在で 何より 省電力です! と言われ

今でも 数千円お高い扇風機として

売られてますよね

 

コスパを何よりも重視する 自分

DCモーター最高じゃん!と

しばらくは 高くてもDCモーターの扇風機を

買い求めてた時もありました

 

いろんな時代 たとえばここまで

ネット通販が流行る前とかだと

先着10台限り!とか デカイ電気屋の客寄せ目玉で

1000円以下で売られるのも珍しくない時代もありました。

 

でね 

こう何台も買い求めてて 最近思ったこと

 

『なんだかんだ言って 一番安いボタン式が

最高にコスパよくね?操作性も!』

 

という 結論に

だってさあ いろいろ機能ついてる奴って

(あつい!!!暑い!!すぐに使いたい!!!

強でガーーーーと 風 浴びたい!!!)

 

ってとき 無駄に機能ある奴だと

何度もボタン押さなきゃ 強にならない って機種

多くありません?

あれ すげえ イラつくんです

 

あと いくらDCモーター 電気代最高!と

言ってても 一晩中 使ってると

二年くらいで首振り部分が 調子悪くなり

カクカク いいだすとかありません?

高い奴ほど そう!!!

縦に首振ります!部屋全体を!!!という機種でも

数年で大概 壊れる・・・・

 

これって 結局 コスパ良いの??

それよか 最低限のボタン式の

アクセスの良さは どんな高性能の機種よりも

便利

 

ゆっくり弱く使いたいんだよ!!!

 

という場合もあったけど

それだって 遠くに置けばよくね? 

 

まあ 数年で大概壊れ 修理を試みるけど

あの 単純そうなボタン式の仕組みが

何度チャレンジしても どうも理解できないで

直せなくて 

結局 

「安いんだし買い直せばよくね?綺麗になるし」

と 自分に言い聞かせて

諦めるパターンが多いのですがw

 

www.youtube.com