イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

今週のお題「特別編 #家を売る」

今週のお題「特別編 #家を売る

なんか 今週のお題はちと ステマっぽくね?

家 ですか?

 

イケおは 家を建てたことはありますが

売ったり買ったりしたことはありません。

 

なので 今週のお題にそってないのかも知れませんが

友人が 実家を 今 流行の 古民家として

貸し出した話を

 

 

 

 

「あなたの家は素晴らしい!」

 

そう 言い寄ってきた業者・・・・

 

どう考えたも うさんくさいのだが

結局のところ 古民家リノベーションを

やる流れになり

古民家を コワーキングスペースに改装して

貸し出すことに

 

もうさ!初めから いろいろと 怪しさ満点の話で

イケおは 最後まで 

「やめといた方が良いのでは?」

と 再三 忠告はしてたけど

もう 聞く耳持たず・・・

 

やる やらない を 決めるちょっと前に

 

「あなたの家は素晴らしいので

元 AKBの子がドラマのシーンで

使いたいのだが 一日貸してもらってよいか?」

 

と いう もう どう考えても

(ヤバい・・・・そんな話持ってくる時点で

完璧 ヤバい!!!)

 

イケおは もう この話を聞いた段階で

友人には 

 

「絶対 やめろ! やめておけ!!」

 

と 言ったんだけど

これが 決定打で 話を進めることになったんよ・・・・

 

ちなみに ドラマっぽい撮影は行われたそうだけど

もちろん元AKBなんて 来やしねえ

それっぽい 素人の子が来て 小一時間くらい

撮影して帰って行きましたと(爆笑)

 

 

でね あれよ あれよというまに

話が進み

 

彼は コワーキングスペースとして貸し出すために

自ら 16000万だか 2000万の 

改装費用をだし 修繕

(修繕も その業者関連)

 

それを 月15万で貸し出しスタート

 

コワーキングスペースとして 始まったけど

全然客が来ないで閑古鳥

 

で、二ヶ月前くらいに そこは潰れました・・・

 

一様 家賃は まだ 支払われてるそうですが

終わったあとに その

不動産屋の 悪い噂が どんどん聞こえてきて・・・・

 

 

いまでは

あと 契約3年残ってるらしいけど

 

「絶対 返してもらう!」

 

と 息巻いてます

 

 

友人に残されたのは

1600万とか 借り入れたローンと

実家を 表面だけ小ぎれいにされた

断熱もなにもない 表面を黒塗りされた

古民家・・・

しかも 月に15万の家賃収入はあるけど

もちろん 貸し出してるだけなので

固定資産税は今まで通り 払い続けるわけですし

下手に 家賃収入をいう形で収入が

入ってきはじめたので 確定申告の手続きもする羽目になり

会計士に それなりのお金も支払うことになり

いままで ばれてなかった

よそで貸してる 駐車場代の確定宣告もする羽目になりと・・・

 

 

 

はっきりいって

 

 

思いっきりはめられた!!!

 

と 言わざるを得ない

 

まだ 騙された本人は 認めてないけど

端から見ると もう 

残念だね としか 言えない

 

っていうか  残念だね と 言うことすらできません・・・

 

やっぱ 不動産って 魑魅魍魎な世界 ですよね

(アセアセ)

 

家を売る とか

買う となると 一回ポッキリな

交渉ですから 

もっと 難しいだろうなぁ・・・

 

って まず 素人が なにやったって

その道のプロにはかないませんよ

半分騙されても それでも良い

という 気持ちで 取りくまないと

あとで いろいろ 仕組みがわかればわかるほど

後悔に押しつぶされるべな

 

 

元AKBが・・・

 

 

 

これで気付よ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

⇑ この上に「家を売る・売ったエピソード」を書こう

▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
LIFULL HOME'S不動産売却査定
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説

⇑ この上に「家を売る・売ったエピソード」を書こう