イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

クーラーの配管直し

家は 震災あとに 建てました

で、十年経過

もうそろそろ 手入れをはじめないと

 

で、クーラーの室外機を

天井に設置してるのですが

去年かな?久し振りに見て見ると

クーラーの配管が全部むき出し!!!

 

業者が見えないところ 手を抜いて

テープすら巻かなかったのだ・・・・

 

確かに 来た 配管業者

(いい加減だなあ)と思ってはいた

設計で壁に設置と指定してるのに

壁設置が面倒くさいので

なが~~く 管を引っ張って

ベランダにつけようとしたり

 

それは困ると言うと

「壁だと振動が・・」

と 屁理屈言ってきたけど

「指定通りお願いします」

と 壁に設置させたり

 

 

そんな業者だったので

案の定 見えないところは

手抜きしまくりだった

 

それが10年たって

こんな感じ・・・・

 

たぶん これ ダメだよね・・・

 

なので ホームセンターで

それらしい材料買ってきて補修した

 

これが正解かは わからないけど

まあ やらないよりはマシかな?と

 

高くても良いから

ちゃんと 自分の仕事してほしかったです