イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

パーツカタログ

原チャリ修理のために

整備書は買ってあったのだが

部品を取り寄せるのに パーツナンバーが

わからないので

パーツカタログを ヤオフクで購入

 


次の日には届き ルンルンで

型番を調べるも 古すぎて

取り扱い終了ばかり・・・・

 

一様 欲しいグリップの型番がわかって

MonotaROで 新品を購入は出来るのだが

こうも 消耗品が 生産終了になってると

さすがに 乗り続けるのが難しくなってくる

 

ヤフオクの中古を買い付けても

品質がどうなのかは 一か八かだし

そもそも 純正新品を取り寄せるよりも

高い値段ついてるってこともしばしば

 

でも 整備書とかパーツカタログとか

そもそもの情報を 入手できるって

良い時代になったと思う

 

昔だったら バラして見て

消えかかってる型番から推測して買うか

バイク屋に丸投げで高い工賃を支払うしかなかった

訳だしね