イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

日本折紙協会

千羽鶴』で揉めてますね

https://news.yahoo.co.jp/articles/56c1cef45bcc74a25dec76da530049ef08bec26d

 

ひろゆき とか DaiGo とか

ぼろくそに言ってる

 

みんな すげえ そーだ!そーだ!という

反応が多い

 

もっともだ!とイケさんも同調はする

 

けど 『モノを言う奴』がいると

必ず 『逆張り』 してくる奴もいる

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-1584756/

 

どっちが 良い悪いじぁなくて

イチ ものいう奴がいたら

それに反発というか

逆手を張る人って大概 どの団体 どの集まりにもいるよね

何でも反対の 社民党とかw

 

逆張りの利点は 反対に思ってる人を取り込むのと

あと 状況が変わったときに

反対をいち早く叫んでいたときに 

自分が優位に立てるからだ

あとは 私は反対なので・・・と

問題自体から 逃げるって手段にも使える

 

結局 折り鶴は送られなくなったみたいだけど

多勢に無勢 なんだろうね。

 

で、ちょっと あれっ?と思ったのは

はじめの記事で

ひろゆきが ぼろくそに叩いたのって

どうも

 

ひろゆきさんが添付した記事は、埼玉県にある障害者就労移行支援施設での取り組みでした)

 

・・・・

こういう 詳細を知ってしまうと

障害者にウクライナのために 鶴じゃなくて

金を出せ!

と言えるのか?と思いません?

 

障害者施設の関係者も

「戦争はいけないことだよね なんか

(自分たちで)できることしようね」

 

という算段(強いて言うなら障害者のためのカリキュラムとして)

取り組んだってのが 正直な所なのでは?

 

たぶん これを主催し指導した職員達も

(実際 これもらっても困るよな・・・)という

考えもあったとは思う

普通に・・・

 

障害者施設には 障害者施設なりの都合 理由がある

 

で、 これを叩いた 今 バズりにバズってるひろゆき

 

彼 あんな頭良いんだから 障害者施設の運動だって

わかってたはずだし まあ 致し方ないとは

思ったと思うけど

 

(これを叩いたら 世に自分が優位に立てるな)

 

という 算段があったと思うのよね

 

眉毛剃っちゃった

井上咲楽

「送った人が聞いたら悲しむ」

の発言も 逆張り というか

(芸能人としての自分の立ち位置)

を考慮して あえて発言したんだろう

 

その後の優位性 (自分を持ち上げてもらえる)という

算段も あの 太い眉毛の下に見え隠れして見える

 

じゃあ あんた

イケさん あんたどう思うのよ?と

問われれば

 

まず 千羽鶴送るって ほざきだしたのが

どっかの おばちゃん集団だったら

バカじゃねえの?とやめろよ!って思うけど

障害者の人達と聞いちゃうと

まあ 致し方ないよね 

 

ってはなる

 

(鶴送るのはなぁ・・・)と

漠然と思うのは皆の総意だとおもうけど

 

 

物事には皆 それぞれ 理由がある

のかもしれないけど

(哲学?よくわからんけど 理由がないものも

あるにはあるとは思うけど)

 

ちょっと思ってしまったのは

 

『善意の裏には その善意を送ろうとする人の

ご都合 理由がある』

良いか悪いは別にしてね

 

なのでこれについて 総論

 

そんな目くじら立てて言うことでなくね?

 

だね

 

 

で、なんやかんや これ全部含めて

日本折紙協会

って ところに 

どうですか?

って 聞かれても

それはそれで この協会も

困っちゃうと思わん?www

 

ってか 日本折紙協会という

おりがみに協会があるって初めて知ったよ

 

日本折紙協会にもご都合がある