イケおお兄さんの日常メモ

自称お兄さんのたまに書くメモとか記録

小学校の先生は416,833人

岡田斗司夫で思い出した!

岡田斗司夫の動画は 昔の語りに

今の話題をプラスして放映する方式

 

自分もこれ やれば良くね?

ふと 思い立つ

 

いままで 書きためてたサイトが

いきなり消失で 数年分のストックしか

無くなったけど この文章達

今までは 知り合いのたった数人が

読んでくれたらうれしいな というためだけに

書いたメモ達

これを 有効活用しよう

 

子供のママ友達の中には 凄いとっぽいママも

いて なんでも 不満があると

担任はもとより 教頭や校長 まで呼びつけて

クレームを垂れるママがいるそうな・・・・

 

子供への発言がおかしい

扱いがおかしい

不平等だ!

 

大概 そんなクレームで

納得してないようだったけど

「担任 謝ってくるんだわ」

と 自慢げに そのペアレントママは

話してくるそうだ

家の奥さんは それを聞いて

苦笑いしかできなかったと・・・

 

『先生の不平等』

 

これを言い出すのかよ!と

学校の先生といえど 普通の人 ですよ

それを さぁ・・・

これについて書いたメモ

 

『小学校の先生は416,833人』

 


小学生は過去最少の622万3,401人だそうだ
 それに対して 
その小学生の先生は 小学校 416,833人だそう

計算してみると 15人に一人の先生がいる事になる
自分の小学生のときには
40何人に一人の先生で8クラスとか
 そんな状態だったので 15人に一人の先生って
結構 多すぎでは?とおもってしまう。

って 小学校の先生だけでも
41万人もいるんだ!と

 そんなに いるとなると
全部が全部 皆 先生がすばらしい人格の持ち主って
訳ないのは普通に考えれば当たり前

そりゃあ いろんな先生がいるだろう
実際 自分 この今の自分を形成してくれたのは
環境だし その環境に 先生 が深く関わってくるよね?

 学校の先生というだけで なんかすげえ
 すばらしい人!立派な人!という感じだけど
 はたして それ 本当かな?と
 この頃は特に思ってしまう

子供のお世話になってる先生が ちょっとあり・・・

 まあ 子供のことは今 進行形なことなので
 あまり ここでは書きたくない

 っていうか なんでこんなこと書きだしたのか?というと
中学3年の担任と今もって年賀状のやりとりをしてるからだ
自分にとって 中学3年の〇村先生は
自分の人生のターニングポイントに関わった人 という
 おもいが今もってあるんです

 でも 考えたら すごくね?
もう 自分 50ですよ!
その 50の おっさんが 
 今もって中学の先生と年賀状のやりとりしてるって

f:id:happymimoza:20220417033239j:plain

先生の方も 膨大な教え子の中の一人でしかない
自分との 年賀状を もう歳なのだろうけど
何十年という月日の流れで たぶん 楽しみにしてくれてる
 うちの一人にしてもらってるような気がしてる

自分史をいつか 振り返るときのために
誰が読むかとかそんなん関係なしに
文章に残しておきたいな と


自分は正直 すげえ癖のある子供だったと思う
今では どっちかというと 参謀タイプで
表舞台に出るよりも その裏で
 なんか コチョコチョやりたい方だが
幼いころは そうれはもう 目立ちたがりな
 ガキンチョだったと思う

幼稚園しかり 小学校しかり 中学しかり

勉強はできた
自分で言うのもなんだが 優秀だったと思うし
小学校卒業するまでは
学年で〇井君の次に体が大きくて
何かと有利だったと記憶してる

 でも そこがおもしろくない先生もいるんですよ
生意気だ!とかかわいくない!とか

自分はどちらかというと
探究心旺盛な方で何事でも
知りたがってような子供だったので
『理系の男の先生』には
結構 かわいがられた。
 〇村先生も 理系の男性先生

でも 逆に 女性の先生とかには
 かわいくない という感じだったのだろう

 なので 小学生ながら
 かなり 先生によって 極端なくらい
扱いが違うなというの
 すげえ 感じてた

 たぶん 今 この 自分のひねくれた性格は
小学校時代に形成されたんだろうなと思ってるw

 今では考えられないけど
昔の小学校の先生は 『神』扱いで
 なにやっても許されてた時代
もう 自分は 上と下 両方
 味わいました

小学4年 〇沼先生(男性) 
たぶん もう 他界してると思う。
 理科の先生 これが すごく 自分を買ってくれた!
 実際 自分で言うの恥ずかしいけど
自分 優秀だったんで それを 凄い買ってくれた
夏休みの理科の研究『合体植物の研究』これを
拾ってくれて 県越えて群? とにかく 全国の手前まで
行ったそう 
 絵でも書道でも なんでも 出してくれた
 たぶん 賞状一番多かったのは4年だろう
通信簿も 昔は 相対評価なので
(クラスで5は5人までとかそんな感じの奴)
 割り振りを考えるの 大人の事情もあっただろうけど
 しっかり 5をくれた 体育と音楽以外は
全部5 だった

 それが上だとしたら下が小学5年
 新人成り立ての 〇高先生(男性)
これがまたひどかった・・・
 もう 生意気なガキにしか見えなかったのだろう
 しかも 先生という職業はブラックな部分多いし
生成り立てのあんちゃんって 二十4 5 そこらでしょ?
もう バリバリ遊びたい年頃じゃん
 で、新任教師でストレスも多かったのわかる
 でも でも 
それを 生徒に当たってたのよ
特に俺・・・・

4月5月は しっかりYシャツ着て先生してたけど
 そのうち いつもジャージに
 まあ 自分 クソ生意気なガキだったんで
 そんな 手を抜きだした先生を舐めだした感はあったとは
思う。
そこがおもしろくなかったんだべな

 しまいには 日々の鬱憤を晴らすために
自分を 毎日 放課後正座させて
 ビンタしやがった先生
みんなが言うこときかないのはお前のせいだ!と
学級委員長というだけでよ・・・

昔は先生に怒られたと 家で言うもんなら
今度は親にも怒られた時代
 今じゃ 親が怒鳴り込んで来るんだろうけど
昔はそんなもんだった

 なので 自分は殴られても何も言わない

 なので 〇高は(もう名前 敬称なしw)
これ幸いと 殴り放題

とにかく 数ヶ月耐えていた
 そしたら 女子達がキレだして
教育委員会というところに電話すれば・・」とか
自分を擁護し始める子まで出てきた

 でも 子供だった
何もしないでくれ と頼み
 ひたすら我慢してたけど
 あるとき ほんとにホント 耐えきれなくなり

「なんで先生は 僕ばっかり 放課後正座
させて ビンタするんですか?
 僕はそんな悪い子ですか!」

と泣きながら言ったら 次の日から
 ピタッと終わった・・・・・

反省した?
いや 違う!自分の保身のためだ
自分で (ヤバイ やり過ぎた)と
 わかったのだろう

 それ位 クソな先生だった

 でも 通信簿は 5ばかりだった
殴ってる手前 対外的 特に 親には
 ばれないようにしようという算段もあったと思う
自分の子供に良い評価する先生を
悪くいう親はどこにもいませんし


6年生は 〇村バッパ
 これが また 贔屓の塊 見たいな
 バッパだった
議員の息子 とか デカイ寺の娘とかには
 すごい 甘い評価・・・
自分 どんなに頑張っても
絶対 マル優 の評価をくれない
 もう 絶対取ってやる!と
 すごい頑張りました
小学校6年生の子供が
夕飯以外に 宿題で夜の10時半とか 11時とか
 までやる?
もう寝ろ!と言われても やった
国語の教科書の漢字を広いだして
 それを 辞書で調べノートに書き出す
 これを ひたすらやった
○優 絶対取ってやる!と!!

 明らかに議員の息子よりもページ数格段に多い
 でも くれない

『大人の事情』という
概念がまだ無い子供に これはこれで
 キツいぜえ!!!
やっても決して報われないんだもん


 って すげえ 長文書いたけど
 うん 
それでも 自分の人生に深く
影響してる先生はいたし
 そう考えると 学校の先生って
良くも悪くも 他人の人生に影響を与える
 すばらしい職業だよねと
 ここで 締めようwww